熊本県阿蘇郡 産山村リトリート♪

2022年10月27~29の2泊3日で、熊本県阿蘇郡、産山村でGibberish×音楽のトライアル リトリートツアーを実施しました。

 

送られてきた素敵な写真で、サクッと作った案内。今回はトライアルなので、少人数でご縁のある方のみにお声がけをして実施。

Maya Muga Moeran(マヤ ムガ モーラン)の音楽と、のびーのGibberishのコラボ。

のびーの説明は割愛するとして(笑) Mayaさん。神戸生まれ、大分・ロンドン育ち。イギリスの作曲家、E.J.Moeran を大叔父にもつ音楽家系に生まれ、CM音楽から映画・舞台音楽、ヨルタモリにも出演していた、とっても素敵な音楽家。そして、奥様は雑誌やCMモデルとしても活躍中の、亜南ちゃん。アレルギー症状を食事療法で改善した経験を持つ彼女の提案で、2011年に産山村に移り住み、自然療法による免疫力の回復をテーマに、3人のめちゃくちゃかわいいお子ちゃまたちと医食同源な暮らしを実践する、とっても素敵な家族なんです〜。今回は、彼が産山村に購入した素敵な施設「SIESTA」にお邪魔しました。

はい、この景色。もうね、ここは本当に日本なの??と思うような風景が広がります。

阿蘇、仕事で何度かいった(ような・・・・)はずが、え、こんなだっけ??車中から感動しまくりです。

牛さんもあちこちにいます。放牧されて育つ褐色の毛並みの希少種「あか毛和牛」さんたち。ブランド牛として、高価な都心のレストランでしかお目にかかれないそうです。そりゃ、こんな雄大な自然の中でのんびり育つと、美味しいに決まっている!!!

SIESTA到着〜。 大きな窓から、雄大な自然が楽しめます。ゆっくり、ゆったり時間が流れてゆく感じ。めちゃくちゃいいです!

部屋から見える景色と、ふらっと散歩したら出会える景色。

参加者さんもリラックス〜。 もう何もしなくてもいいのでは????

と思いつつも、しっかり音楽もジブリッシュもやりましたよ。

 

2Fの部屋には、Mayaさんの楽器がたくさん。太鼓、お琴、見たことない民族楽器などなど。好きな楽器を手にして、とにかく音を出す。それだけでも楽しい!で、みんなで思い思いに音を出してくうちに、Mayaさんがリズムを取って、それに合わせていきます。すると、不思議〜!! なんかそれっぽい音楽になってくるんですよ。これめっちゃ楽しい!

からのジブリッシュ。もうね、動き放題、狂い放題(笑)。そしていつも撮影していて思います。

一体みんな何をやっとるんや!!!!🤣🤣🤣

 

ジブリッシュからの、近くの丘までお散歩。そしてなぜか涅槃🤣🤣🤣 謎に拝むの図。

 

 

とにかくジブリッシュをやると、みんないい感じに壊れていきます。

 

 

地元の料理人の方のケータリング。サラダにキッシュに、火鍋まであります。こんなケータリング見たことないww

どれもめっちゃくちゃ美味しかったです〜。あとは、庭でバーベキューをしたり。焚き火をしながら外でみんなで音楽鑑賞。

 

最終日は、asoうぶやまキュッフェさん。農薬、化学肥料不使用、固定種在来種の野菜やハーブを使ったジビエ料理に、ナチュラルワインをいただきました。完全予約制、土日のみ営業しているのですが、今回は特別に貸切でオープンしてもらいました。なんという贅沢😭 一品一品こだわりぬいたお料理と厳選されたワインはもちろん最高なのですが、オーナー夫婦の人柄も最高!!!めちゃくちゃ楽しい時間でした。自家畑の他に、ワインも挑戦しているそう!ワインの収穫体験なども楽しそーーーと盛り上がっておりました。また来なきゃ!!

右側は、「飲む花束」自家製のボタニカルティー。こちらも一つ一つ手摘みし、乾燥させて仕上げており、お土産にしたらかなり喜ばれました。もっと買えばよかった・・・

 

それにしても、みんなめちゃくちゃ飲みましたよ、ワイン。飲まない人ゼロ。これもすごい!

とにかくおいしかったです〜。ありがとうございました😍

 

 

ハイキングも楽しめます。紅葉がめちゃくちゃ綺麗で感動!!!

 

そして、仙台から参加の「ほやの利休」さんが、お茶を点ててくれました。なーんか荷物重そうだなーと思っていたら、お茶セットが入っていたなんて!!!なんという贅沢!!とーやんありがとうです😊✨✨✨

 

 

とにかく産山村は、お水が美味しいんです。蛇口をひねったら美味しいおみずがいつでも飲める。だからお酒もとっても美味しいんです。こちらは、池山水源。名水百選にも選ばれた水源で、毎分30tものお水が湧き出ているそうな。水神様もいらっしゃいます。ありがたや。。。

 

 

今回の参加者さん。年齢も住んでる場所もバラバラだったけど、2泊3日、とても楽しい時間でした。本当にありがとうございました〜!

 

今回アテンドしていただいた明美さんは、市役所の観光課に勤務。大学でインド哲学とチベット仏教を学び、北インド、ヒマラヤのチベット難民住居区で14年も過ごし、難民支援事業に従事されてきたという、凄い経歴の持ち主。明美さんの瞑想ワーク×亜南ちゃんのジブリッシュ絵本朗読、とーってもよかったです。これだけでも価値がある!!

 

とにかく、最高の時間でした。

阿蘇産山村リトリート。今回はお試しでしたが、これから色々企画して、皆様とご一緒したいと思っています。心からおすすめです!!!!また頑張って企画します。どうぞお楽しみに💕

 

産山村の皆様、本当に本当にお世話になりました。そして参加者の皆様、ありがとうございました。

 

 

産山村観光HP

https://www.ubuyama-v.jp/index.html

 

asoうぶやまキュッフェ

https://www.ubuyamakuche.com/