いつもありがとうございます。共同代表の大久保信克です。
この度、急遽、ラフターヨガ・インドツアーの開催が決まりました!

笑いが起きやすくなることもあり、ラフターヨガの中でもジブリッシュは取り入れられていますが、そもそも私自身のジブリッシュとの出会いは、ラフターヨガを通じてでした。そのラフターヨガの本場であるインドで開催される世界大会に行くツアーです。

ちなみに、私も「The power of Gibberish in Laughter Yoga」というタイトルで登壇予定です。(英語!)
ぜひ一緒にインドに行きませんか?参加者大募集です!

<詳細はこちら(PDF)>
https://onl.bz/rViCaWz

<申し込みフォーム>
https://forms.gle/mke9Lj2Bj9XhirYc7

《第1期限:8/31》
飛行機のチケット手配の関係で、まず第1の期限をこの日に設定させていただきます。 この日程以降はツアー価格が上がる可能性があります。

 

《Laughter Yoga World Conference in India》

2023年10月16日〜20日まで、記念すべき第1回目のインドでのラフターヨガ・世界大会が開催されます。

https://www.laughteryoga.org/world-conference/

世界各国からラフターヨガ(笑いヨガ)を愛するメンバーが集まり、さまざまな形で笑いに浸ります。

・Dr.Madan Katariaからの今後のビジョンに関する話
・毎朝90分のスピリチュアルリトリートや瞑想の内容
・世界中のラフターヨギ達との出会い
・自分の知識やスキルをアップデートできる様々な機会
・最新の世界各国のラフターヨガの取り組み
・子どもの身体精神障がい者施設を訪問してのセッション
・ろうあ者の子どもたちによるBollywood Danceセッション
・地元クラブへの訪問 etc..

僕自身、2017年にドイツで開催された世界大会に参加して、想像をはるかに超えた、かけがえのない感動、豊かさを受け取ることができました。 英語ができないだけでこの機会を逃すのはもったいないと思い、日本人向けのツアーを急遽組ませていただくことになりました。

 

 

ラフターヨガ発祥の地を訪問

カンファレンス前に、ラフターヨガが生まれた公園を訪問します。世界的ムーヴメントがはじまった場所、インド・ムンバイのある公園。そして、ラフターヨガのインスピレーションが降りたマダン・カタリア博士の当時の自宅(現在は親族の方が住まれている)も訪問できることに。しかも、カタリア博士の右腕のビニャークが案内してくれる予定です!
 

 

ミニ・スピリチュアルリトリート

カタリア博士によるスピリチュアルリトリートや瞑想の内容に関するセッションが毎朝90分あります。今まで5日間のラフターヨガティーチャートレーニングの後、静寂の3日間という形で用意されていたスピリチュアルリトリート。参加された方々は皆大満足の深く濃い時間でしたが、そのエッセンスを、今回のカンファレンス中、毎朝体感することができます。ご自身の意識や感性の深まりを満喫ください。

 

本場インドのラフターヨガを感じる時間

今回、精神障がい・身体障がい者施設の子どもたちとのラフターヨガセッションや、ろうあ者の子どもたちによるダンスやラフターヨガのリードを体感する時間、地元のラフターヨガクラブに参加する時間など、現地のカンファレンス内でも本場インドを感じられる時間がたくさん用意されています。特に子どもたちとの本格的なセッションは、国内ではなかなか体感できないはずです。インドならではの時間もたっぷり体感ください。

 

世界各国から集まる登壇者のスピーチ

2017年 1st Global Laughter Yoga Conferenceの様子 (ドイツ)
日中のプログラムは、世界各国から集まる登壇者のスピーチやセッション。笑いに関する最新の研究、各国でのラフターヨガの取り組み、特別な事例の共有など、バリエーションあふれる様々なプレゼンテーションが待っています。2017年のドイツ大会では、刑務所でラフターヨガクラブをはじめたイタリア人の25歳の女性のスピーチが印象的でした。刑務所でラフターヨガに参加した受刑者が、出所後にラフターヨガクラブを立ち上げている事例には胸を打たれました。これは一例ですが、世界各国の人から直接、様々なストーリーを耳にし、ワークを体感できます。どうぞお楽しみに!

 

プランについて

今回は、A・Bの2プランを用意しました。

 

シンプルAプラン

10月14日10:05 羽田出発→香港経由→21:25ムンバイ着の予定です。

10/14 ムンバイ市内のホテル宿泊
10/15 ムンバイ市内観光後、会場のあるナーシクへバスで移動して前泊
10/16 夕方、ラフターヨガ・世界大会スタート
10/20 午後2時 ラフターヨガ世界大会終了
10/21 ナーシク市内観光後、ムンバイ空港へ移動
10/21 25時25分 ムンバイ発→ 10/22 21:35 羽田着

日本語通訳の方もお願いしていて、携帯ラジオで同時通訳できるように依頼しているので、英語が苦手な方もご安心ください。

 

ティーチャートレーニング付・Bプラン

10月21日〜25日は、現地でカタリア博士によるティーチャートレーニングも行われます。
こちらは通訳はつきませんが、ある程度、英会話のできる方であれば残って受講することも可能です。

※希望者の人数がある程度集まれば通訳付も検討します(料金は人数次第で変わります)
※Bプランの帰国日は10月26日21:35 羽田着予定です。

 

飛行機のチケット手配の関係があるので、関心ある方はどうぞ早めに連絡くださいませ。

参加希望の方も、検討中の方も、こちらのフォームにご記入ください。

https://forms.gle/gCbTkaUstqu2rW196

 

《第1期限:8/31》

飛行機のチケット手配の関係で、まず第1の期限をこの日に設定させていただきます。 この日程以降はツアー価格が上がる可能性があります。

 

《お問い合わせ》
E-mail:info@gibberish.jp

以上です。

コロナ禍を超えて、世界中が2017年ぶりに一同に会すこの機会、どうぞお見逃しなく!!

大久保信克

 

 

追記

カタリア博士も日本人向けにzoomで今回のツアーをご紹介くださっています!